館山でアマダイ狙いとトレーラー牽引練習

GWに入りました。このチャンスにbaronさんにお願いしてトレーラーの牽引練習をさせて頂けることになりました。baronさんの釣り予定に合わせて内房出撃です。

実は、だんだん年を取って、色々なところにガタが来ると、重いボートを砂浜で運ぶのに疲れてきました。ということで、次はトレーラブルボートを狙っています。トレーラブルにすると、出航できる場所が限定されるのは問題なのですが、相当楽になりそうです。

既に新年に車を買い替えました。ヒッチメンバーも取り付けました。

しかし、トレーラーを運転するのは難しいと聞いていたので、いつもトレーラーにゴムボートを載せて釣りに来ているbaronさんにお願いして、トレーラー運転の練習をさせてもらうことにしたのです。

baronさんに時間を合わせるために、珍しく前日出発です。今日は運転練習が最大の目的なので、一人で館山に向かいます。

12:30頃には現地に到着し、車内で仮眠、4:00に起きてボート組み立てです。

今日は3.5馬力さんとbaronさんと一緒ですが、お二人はジギングとのことで、私は少しあとから出て、アマダイ狙い一本で行くことにしました。

朝準備をしていると、いつもこの場所で会う地元のカワハギ名人?が来られました。

「今日は何狙う?」

「今日はアジに行ってみようと思うんですよ。」

「アジは美味しいよなあ。でも、全然おらんって、みんな帰ってきたよ。」

「そうなんですか。」

「昨日も全然ダメ。なぜか知っとるか?」

「いや? どうしたんですか?」

「海の中に雪のような白いゴミがたくさんあって、あれが出たら魚は釣れんのだよ。」

「あ、そうなんですか」

といことで、いまいち釣れていないようです。

まずはアジ狙い

baronさんと3.5馬力さんは、早速準備を整え、先に出航です。

私の方は10分遅れで出航となりました。5時過ぎに出航です。

朝日とともに出航するのは久しぶりです。

まずはアジ釣り場に行ってみます。

しかし、魚探には全く魚影が出ません。

それでも一応オキアミを垂らしてみますが・・・・・

全く反応がありません。

海中には、確かに白い雪のようなごみがたくさん漂っています。

このせいで魚探も効きが悪いようで、ちょっとスピードを出すと、直ぐに底をロストします。

結局アジ釣りは30分ほどで諦め、アマダイ狙いに移動です。

アマダイ狙いは外道ばかり

アマダイ狙いを始めて30分。最初の小さな当たりが出ます。

上がってきたのは、予想通りトラギスの仲間、オキトラギスが3匹でした。

その後、少し強い当たりが出ます。でも、アマダイの当たりではありません。

ヒメかな~と思いながら上げてみると、予想外、トゴットメバルでした。

しかし、その後はまたトラギスです。

場所を変えてみると、今度は小型のヒメです。

今日は、この小型のヒメがたくさんいました。

トラギスとヒメばかりが釣れます。

クラカケトラギスも釣れました。

baronさんはジギングでヤリイカを掛けたようです。

私の方は外道オンパレードで、場所を変更しても変わりません。

キダイ(レンコダイ)の小型も来ました。

遊漁船もやってきましたが・・・・釣れていないようです。ファミリーでアジ狙いのようでした。

結局9時近くまで粘りましたが、アマダイは釣れないまま終わりました。

今のところ、キープは小型のトゴットメバルだけです。

ここで、今日娘が夫婦で来ることを思いました。そうなると、カワハギの肝和えを食べさせてやりたいところです。

そこで、前回のウマヅラポイントに行ってみることにしました。40分ほど走ります。

ウマヅラ狙いで予想外の釣り物

ポイントについてみると、魚影はあります。

早速釣り開始です。

しかし、なかなか食いません。

何度かトライしていると、やっと何か食いました。しかし、ウマヅラの強い引きではありません。小さい魚のようです。

アジでも釣れたかな・・・・と思いながら巻いてみると、なんとイサキでした。内房では何度狙っても見つけられなかったイサキを、やっと釣りました。

イサキが釣れるなら、とこませ仕掛けにしてみますが、結局その後は釣れませんでした。

風が強くなってきたので、これを最後にしようと投げ込んだ仕掛けに、今度はウマヅラの当たりです。

上がってきたのは、予定通り、大型のウマヅラのメスでした。

早速肝和え用に血抜きをします。

これで安心して上がることができます。

10:40分に納竿し、追い風に乗って、25分で出航場所に戻りました。

岸に戻ってみると、すでに3.5馬力さんもbaronさんも片付け中でした。

baronさんの片づけが終わったところで、トレーラーの運転練習をさせていただき、本日の目的を達成することができました。

今日の釣果

ということで、今日の釣果はウマヅラ1、イサキ1、トゴットメバル1、キダイ1(リリース)、オキトラギス多数(リリース)、ヒメ多数(リリース)、クラカケトラギス1(リリース)でした。

自宅に帰ったら、娘夫婦が大量のハマグリ酒蒸しと、大型ウマヅラハギの肝和え一匹分をぺろりと食べてしまいました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください