123tomboyお別れ釣行会

123tomboyを手放すことに決めたので、最後の釣行に行くことにしました。長年楽しませていただいた相棒と、定番の場所で定番の釣りをして楽しみました。本当に良い船でした。まだ売り出していないので、買い手が現れるかどうかわかりませんが、とりあえず123tomboyでの最後の釣行のつもりで楽しみました。

久々の釣行機会

今年は9月、10月と、風の強い日が多く、釣行できませんでした。

私は第三土曜に仕事があるので、出れるのはそれ以外の週末です。ほかの週にも仕事が入ることがあります。土曜日がスロープが使えなくなったので、金曜か日曜が釣行チャンスです。で、この二か月は・・・

9月第一週 35度を超える予報で断念
9月第二週 風と雨で断念
9月第三週 金曜は仕事で、連休はお祭りで港が閉鎖
9月第四週 荒天
9月第五週 きむさんが用事でダメ
10月第一週 荒天
10月第二週 強風
10月第三週 仕事
10月第四週 きむさん不調+天候不調

という感じで、全く出れませんでした。やむなく123tomboy売却のための記事を書きましたが・・・

そして11月、出れそうです!! 出撃決定です。

「今回は123tomboy最後の出航になるかもしれないから、定番で行こうね。」

「まずはイサキでお土産確保したいな。」

と話しながら港に向かいました。

まずはウマヅラポイントでイサキ

いつも通りの時間に到着し、準備です。最後の雄姿になるかもしれないので、写真を撮影!!

で、いつも通り出航。ウマヅラポイントに直行します。

ポイントに到着後、魚探で群れを探しますが、今日はきむさんの魚探が不調です。まず群れを見つけ、きむさんに釣ってもらい、私は魚探の修理です。

きむさんが、早速釣ってくれました。良いサイズのイサキです。私も魚探を修理して、なんとか参入します。

今日のイサキは、喰いが悪く、群れの真ん中に仕掛けを入れてもなかなか喰いません。しかし、喰えばよいサイズです。

30センチ前後のイサキがコンスタントに釣れます。25㎝以下はきむさんと私が一匹ずつ釣っただけでした。

このサイズのイサキだと、我が家には3匹で十分です。翌日の煮つけまで考えても5匹ですね。でも、今日は木村家はたくさん釣りたいということで、ここで粘ることにしました。

一度だけ強い引きがありましたが、これは予定通りウマヅラでした。針を飲んでいたのでキープです。

イサキばかりで飽きてきたので、アジの群れを探してうろうろしましたが、結局アジの群れは見つけることができませんでした。

「そろそろ次の釣りする?」

「何する?」

「定番なら深場、カサゴ、イトヨリかな。あとアマダイ?」

「じゃあ、アマダイ行ってみようか。」

ということで転戦です。

アマダイはレンコダイの猛攻で敗退

アマダイポイントに入り、まずは船が流れる方向を見極めますが・・・流れません。今日は無風で船が動きません。

やむなくその場で釣り始めますが・・・上げようとするとお祭りです。私ときむさんの仕掛けが絡んだようです。

二人で仕掛けをあげてくると・・・アマダイが一匹付いています。仕掛けを確かめてみるときむさんの仕掛けでした。きむさん、アマダイ確保です。

船が動かないと仕掛けが絡まるので、i-pilotでゆっくり前進しながら釣ることにしました。

すると当たりが頻発するのですが・・・全てレンコダイです。それも小型です。

しかし、80mから上げてきたレンコダイは弱っているので、救命できません。やむなくレンコダイをキープすることになりました。

結局その後はレンコダイしか釣れず、最後の場所移動です。

「深場かカサゴかイトヨリか、どれにする?」

「クロムツの居る深場なら行こう。」

「じゃ、深場ね。」

ということで、深場に転進です。

深場は定番のサメ

深場に到着し、早速釣り開始です。私が仕掛けを準備している間にきむさんに当たりがあり、小型ながらクロムツダブルです。

「なんだか久々にクロムツ見るねえ。」

ということで、クロムツ狙いです。

しかし・・・・いい当たりで上がってくるのはこいつです。

きむさんは、この後シロムツとクロムツを追加しましたが、私はサメだけで終わりました。

これで今日の釣りは終わりです。

今日の釣果

今日の私の釣果は、イサキ10匹(1匹きむさんへ)、レンコダイ10匹くらい(小型はカモメの餌へ。きむさんから何匹か貰った)、ウマヅラ1匹、サメ1匹でした。

きむさんの釣果はイサキたっぷりです。私の倍以上ですね。

料理も定番の刺身→カルパッチョと塩焼きと煮つけです。イサキが多すぎたので、最後の一匹はムニエルになりました。

刺身は、おめでたと重なったので、尾頭付きにしました

ということで、公式には123tomboyの釣りはこれで終わりです。次は123tomboy販売準備です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください