海に出れないと散財しますね

この週末は土日が仕事で、折角の釣り日和だったのに出航できませんでした。残念。

おかげで、仕事中にネットで色々ポチってしまいました。

アンテナホルダー

まずはボート部品が充実しているキサカダイレクトからアンテナ取り付け部品です。

これはlowranceの魚探用のGPSアンテナであるpoint-1をパイプに固定する装置です。これまでステップのところに固定していたのですが、ボート前部のパイプに取り付けることにしました。

この製品、1530円なのに、送料が1283円かかるので、倍近い値段になってしまいます。でも、キサカダイレクト以外では売ってないし、送料無料は30000円以上なので、やむを得ません。

おまけに取り付けネジがインチネジの六角なので、自宅の六角レンチでは止めることができず、六角レンチまで調達することになりました。

ハンドル横に取り付けましたが、竿たてと干渉しそうです。使ってみないと分かりませんね。

プロペラ

次に、トーハツエンジン用のプロペラです。

私の123tomboyには、購入時にはピッチ13インチのプロペラがついてきました。このサイズは一人乗りでの釣りの場合は最適だと思うのですが、我々のように、いつも二人乗りで、荷物も多いと、船体が重くなり、13インチのピッチだと回転数が上がりにくいようです。

ということで、11インチピッチのプロペラを購入しました。これだと最高速度は落ちますが、重荷に強くなるはずで、これからイケスを使う時には重宝しそうです。でも、付け替えるのが面倒だなあ・・・

amazonエコー

釣りには関係ありませんが、こんなのも買いました。

amazonのエコーです。色々と試しているところです。

館山の天気予報は教えてくれますが、「館山の波の高さは?」と聞いても、天気予報を繰り返すだけでした。残念。

大型まな板

これは自分でぽちったのではなく、娘の新築祝いです。超特大まな板です。

国産 業務用プラスチックまな板 720×330×20mm

今回台所の外側に作った、魚料理用の流しに使うためのまな板です。これだけ広ければ、マグロでも捌けそうですが・・・まず釣らなくてはですね。

釣りがしたい・・・

今週は出張で日本海に行ったので、海岸を歩いてみると釣り人がいました。

何を釣っているのでしょうか・・・・

今週末も強風でボートはダメそうです。

残念・・・・・




 

 

Follow me!

海に出れないと散財しますね” に対して 2 件のコメントがあります

  1. ごとう より:

    新品購入時にはピッチが13のプロペラが付いてるのですね。
    2人で13のピッチでは回りきっていないと思うのでピッチを11にしたら最高速度も上がると思います。
    昨日はイケスを使わずに栓をして出船しましたがそれだけで走りが軽い軽い。
    低馬力ではちょっとのセッティングで色々と変わるようです。

  2. Gaku より:

    ごとうさん、コメントありがとうございます。
    ごとうさんからの情報もあり、11インチピッチのスクリューを手に入れました。
    トルクレンチも買ったので、自分で交換することも出来るのですが、1月に点検に出だす予定にしているので、そのときに交換してもらおうと思います。
    どのくらい変化があるか楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください