久々の外房イサキ

久々に外房にイサキを釣りに行ってきました。イサキ以外には目もくれず、イサキ一直線で、外房のイサキの魚影の濃さを楽しんできました。これから西風が強くなり、内房に出にくくなる中で、外房のイサキの魚影は安心材料ですね。

日曜しかないけど

今週は土曜が仕事だったので疲れが溜まっているうえに、釣りに行けるのは日曜しかありません。その日曜も、夕方6時から車の修理の予約が入っています。ということで、よほどの釣り日和でない限りは釣りには行かないつもりでしたが、その日曜、結構良さそうな予報です。金曜あたりから、きむさんと相談です。

「きむです。日曜は行けそうですか?」
「Gakuです。館山も外房も午前中だけなら絶好調だけど、昼には5m以上の風になりそう。いさき狙いに朝だけいくという手はあるかもしれないけど~」
「了解です。一応可能性はありという事で明日の予報で決めましょう。まあ、行くとしたら外房イサキかな。ポイントも近いからすぐ戻れるし。館山は不調続きだからね。」

ということで、土曜を待ちます。

「Gakuです。明日は館山だと午前中は絶好だけど昼まで。勝浦だともう少し長くできるけど、波はある。銚子でも出れるけど釣りものがねえ(笑)」
「きむです。館山はこの所不調だし、波の具合にも寄るけど、可能なら外房イサキが良いかなあ。いずれにしろ今回は短期決戦だよね。」
「Gakuです。朝だけイサキ行って、釣れても釣れなくても昼で帰るってパターンにしますか。」
「きむです。そうしますか。 イサキは居れば勝負は早いし。 ガクさんの車の修理もあるから調度良いんじゃない?」
「Gakuです。まあ、イサキの範囲なら波は大丈夫でしょう。行きますか。体力が心配だけど(笑)」
「きむです。では久々の外房イサキですね。明日は早い方の時間で行きます。5時半過ぎにガクさんち着かな。今日はゆっくり休養して下さい」

ということで、日曜外房イサキ出撃決定です。

当日朝は予定通り5時半過ぎに出発。ちょうど7時にオープンした途中のガソリンスタンドでボート用のガソリンを購入し、8時前には港に到着です。

港にはトレーラーが3台。思ったよりは少ないですね。我々も準備してすぐに出航です。ここはスロープが近いので、出航も早いですね。8:00には出航できました。




イサキ釣り場に一直線

港を出て、アジ釣り場にボートがいることは確認しましたが、我々はイサキポイントに直行です。

波は思ったより低く、安定しているので、釣りには全く問題なさそうです。

8:13分にポイント到着。魚探には魚影が写りますが、どうもイサキっぽくはない魚影です。

「ちょっとイサキっぽくないけど、釣ってみて。きむさんがイサキ釣ったら参入するよ」

と、私は様子見モードです。

しかし、きむさんには当たりが出ないようです。

しばらく待って私も参入します。で、仕掛けを下ろしていくと、当たりがありました。しかし、この当たりはイサキではありません。あいつです。

上がってきたのは、やはりウマヅラでした。

「この群れ、イサキじゃないね。」

「そうだね。餌がボロボロだからフグかな。で、下に馬面がいるんだね。」

「違う群れ探そう。」

ということで、少し移動です。海中は魚の群れが沢山あります。

次の群れは、ちょっとイサキっぽいです。

「イサキっぽい群れがいた。釣ってみて。」

早速きむさんが仕掛けを投入です。で、私も投入します。

きむさんが、すぐに掛けます。上がってきたのはイサキです。

私の方の仕掛けにもイサキが来ます。イサキの群れを見つけました。

8:30

しばらくイサキを釣り続けます。ぽつぽつとイサキが釣れます。但し、サイズがイマイチです。ある程度のイサキを確保したので、少し移動してサイズの大きいイサキを探してみることにしました。




実績ポイントで良型イサキ

10時過ぎ、昔イサキを釣ったポイントに入ります。このポイントは崖の谷間で、イサキの群れが定期的に通っていくところです。今回も、やはり群れが通ります。

ここで釣ってみると、大きめのイサキが釣れました。

10:07

しかし、ちょっと下におろすと、小型イサキの群れです。活性が高いので、あっという間にすべての針が小型イサキで埋まります。

10:25

この小型をリリースしつつ、イサキを狙います。

基本的にイサキは大型ほど上にいるので、群れの一番上を狙って、それより下に仕掛けが落ちないように工夫します。

こうやって調整すると、小型イサキの猛攻に合わずに、いろいろなものが釣れます。良型のイサキだけでなく、スズメダイやメジナも釣れました。

イサキは好調に釣れ続けたので、良型だけをキープして、小型はどんどんリリースです。いけすの中で元気に生きていた小型イサキもリリースしました。

11時過ぎ、急に風が強まります。天気予報では午後一時過ぎまでは大丈夫のはずだったのですが、天気の変化が速くなったようです。結構強い風なので、イサキ釣りをやめることにしました。




アジポイントはアジ魚影なし

帰り道、アジポイントに寄ってみます。

一応魚影はありますが、アジっぽくありません。竿を下ろしても、餌がボロボロになるだけで、何も釣れません。これはフグでしょう。

ということで、アジポイントでは何も釣れず,11:35分に納竿としました。

今日の釣果

港に戻ってきむさんがイサキの神経締めをしていると、先に上がっていたボートの方が覗きに来られました。ビルジャックさんでした。沖に出てイカを釣ったそうです。ここのイカ釣り場は遠いので、我々は挑戦したことがありませんが、いつか凪の日に挑戦してみたいものです。

ということで、今日の私の釣果は、イサキ20位(小型リリース)、ウマヅラ4匹、メジナ1匹(リリース)、スズメダイ1匹(リリース)でした。

久々にイサキの入れ食いを楽しみました。

夕食は、イサキとウマヅラの刺身、イサキの塩焼き、イサキとウマヅラの潮汁でおいしくいただきました。

さて、年末年始が始まりますね。何回釣りに行けるかな~~




Follow me!

久々の外房イサキ” に対して 9 件のコメントがあります

  1. ステキチ より:

    釣行おつかれまです!

    久々の外房のようでしたが安定の釣果ですね。
    自分はトレーラー修理中で今年は終了の予感です。

    外房イカ釣りは予報で北風のち南風に変わるときが狙い目で楽ですよ。
    行きも帰りも波かぶりません。めったにないですけど。
    館山でもイカ釣っている人がいたのでいると思うんですけどどこにいるのかは不明です。
    ロランスで捉えられませんかね?(笑)

  2. Gaku より:

    すてきちさん、コメントありがとうございます。久々の外房だったので、ステキチさんは居ないかな~~と思ったのですが、トレーラ修理中でしたか。
    イカは一度は行ってみたいです。確かに行きは北風、帰りは南風だと楽ですね。館山でも結構イカっぽい反応が出るのですが、我々はイカツノをおとしたことがないので、イカなのかどうか分かりません。どうしても餌を食わないときに、イカツノ下ろして確かめてみます。

  3. Fuku より:

    Gakuさん
     美味しそうなイサキとウマヅラですね~!
     外房はスロープの利用料も安いですし、使用時間にも制約がないようなので、いずれ行きたいなと思っています。
     が、外房なので館山より波の高い印象があるのと、館山なら海上保安庁がすぐなので万が一エンジントラブルになっても救助してもらえる安心感があるので、どうも逃げ腰になってしまいます(2002年から使っている老朽した船体なので、毎年どこかしらトラブルがあって、壊れては修理を繰り返しながらだましだまし使っているため怖いんです?!笑)。
     今度ぜひご一緒させて下さいね!

     我々は11月の最後の釣行で今シーズンは終了としました。
     来シーズンは、3月末辺りのタイの乗っ込みシーズンからリスタートさせる予定でおります。

     今年は色々とアドバイスや情報提供を下さり、ありがとうございました。ボートフィッシングビギナーの私としては、本当に助かりました。
     ステキなクリスマスと新年をお迎え下さい。

  4. Gaku より:

    Fukuさん、コメントありがとうございました。確かに外房はエンジントラブルになると、流れ着くのはハワイなので(笑)ちょっと慎重になりますよね。
    我々も外房は相当用心して出かけています。
    今年は終了で、次は三月ですか。我々も諸事情で、同じような感じになりそうです。来年はマダイののっこみに出会ってみたいですね。
    また来年もよろしくお願いします。

  5. 菅田 由美 より:

    Gaku さん☆はじめまして。
    ブログを拝見させていただき、とても興味を惹かれご連絡させていただきました。
    「趣味を副業に育て上げる」サイトの開発しています。
    まだ事前登録募集の段階なのですが、 もし宜しければ、
    Gaku さんに見ていただき、
    ご意見を賜われないかと思っています。
    ぜひぜひ☆無料仮登録☆のご検討よろしくお願いします☆

  6. sai より:

    gakuさん、今年もいろいろお世話になりありがとうございました。
    30日に最後の出撃と予定してましたが、思わぬ障害が出て断念しました。
    来年も宜しくお願いします。
    良いお年をお迎えください。

  7. Gaku より:

    saiさん、コメントありがとうございます。
    saiさんがこのタイミングで年内断念とは何事?と心配しておりましたが、風の噂で事情を把握しました。お大事に~~
    我々は、年内もう一度は出たいと思っています。

  8. Gaku より:

    菅田さん、コメントありがとうございました。「趣味シュミ」サイトの宣伝の書き込みだとは思いますが、ご訪問頂き感謝です。
    釣りは、趣味が高じて本業になってしまう人はよく見かけますが、副業にするのは難しいかな。どう考えても魚屋さんで魚買ったほうが安いです。情報提供しようと思うと、自分の好きな釣りばかりしてられなくなるし、まあ、趣味はやっぱり趣味かな(笑) 私はそのうち本業にする予定です。ではでは。

  9. あひ より:

    こんにちは~♪

    外房とは珍しいですね。
    私も22日外房でしたが、本命は出ませんでした。
    冬のイサキ美味しそうですね。脂が乗ってそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください