謹賀新年

結局年末は寒波の到来で釣りにいけませんでした。仕方がないので、釣具屋に行って散財したり、魚探の修理をしたりして過ごしました。今年は昨年よりは釣行回数を増やしたいと思いますので、宜しくお願いします。

年末の落し物

年末の釣行で、2つの落し物をしていることを発見しました。

一つはロッドホルダーです。スターンゲートに取り付けていたロッドホルダーの一つが、いつのまにか無くなっていました。外れて落ちたのが海ならいいのですが・・・高速道路とかだとまずいですよね。

で、早速注文してこれを買いました。翌日到着したので、取り付けました。

もう一つの落し物は、ちょっと深刻です。以前にも一度落としたのですが・・・エンジンのフラッシングをするためのホースを取り付ける部分のカバーです。

この蓋がないと、エンジンの冷却用の海水が十分にエンジンに回りません。とりあえず、蓋を作って応急処置をして、ネオネットマリンの部品ストアに注文しました。

魚探の電子系のトラブルはなくなりましたが、最近ipilotがちょっと不調です。時々通信が途切れたり、スポットロックが解除されたりするのです。電池が古くなってきているのかもしれません。バッテリーチェッカーではかると、CCAはまだ730あるので、問題ない気がするのですが・・・今度は大きいM31MFでも買おうかな。

魚探も一台不調ですが、Lowranceから新機種が出たようなので、もうしばらく待ってから購入します。

年末の買い物

さて、年末に釣りに行けなかったので、キャスティングの電動リール福袋を買ってきました。2016年の春に草刈エンジンさんから譲っていただいた中古の電動リールが、そろそろ危ない音を出し始めたので、買い替え時期だなあ・・・とは思っていたのです。

でも、電動リールは高いので、おいそれとは手が出せません。買うなら一番安いヤツ・・・2016年に発売されたダイワのレオブリッツS500を狙っていました。

これだと、ネットで3万円台で売っています。キャスティングでも33600円+ポイント10倍でPEライン300mがついてきます。

この製品がお正月の福袋になるのを楽しみに待っていたのですが、S500はライン500mとクッション付きで35000円の福袋になりました。でも、クッションは既に購入しているので不要です。ふと見ると、その横に、ライン300m付きで30000円のレオブリッツS400がありました。これまで、S500とS400は同じ価格なので、同じなら大きいほうを買おうと思っていたのですが、福袋では異なる値段になっていました。

一番安いものを買おうと心に決めていたので、このS400の福袋を買うことにしました。一緒についてきたPE4号300メートルは使わず、別途PE3号を400m買い、巻いてもらうことにしました。400mあれば、通常のアカムツ釣りなら十分です。

左が引退した電動丸、右が購入したレオブリッツS400

さて、この新しい電動リールの初物は何になるでしょうか。

その他には、娘たちとの釣行前に、娘用の長靴、娘の夫君用のウェーダーを購入。さらにネットで、12月で有効期限の切れた火せんと信号紅炎も購入です。

これって高いですよね。使うことはまず無いのに・・・・まあ、使わずにすんだというのは良いことですけどね。

年末のお魚料理

年末の怒涛の釣行でお魚が溜まっていたので、ブログに載せなかった料理が幾つかあるので、ここで載せておきます。

まず私の大好きなメニューがこれ、カワハギの煮凝りです。カワハギの煮つけを薄めのタップリ煮汁で作って、解した身とともに冷蔵庫で冷やすと固まります。これを切って、温かいご飯の上に載せて食べると、絶品です。

年末の釣りで釣れたさばは大きかったので、しめ鯖も作りました。

ゴトウさんから頂いたアオリイカは、寝かせた後にイカそうめんと刺身にしました。甘くて美味しかった~~

娘からはトラギスの塩焼きの写真が来ました。小骨は多いけど、白身でとても美味しかったようです。

年末の集計

さて、2020年は、1月に体調を崩し、そのままコロナに突入したので、結局初釣行が6月の半ばということになりました。半年間のシーズンだったわけです。

釣行回数は14回に留まりました。私が釣った魚種は35種。うち新種はアオハタとクロイシモチの2種でした。娘との釣行で娘が釣ったアカタチが一番珍しい釣果でしたね。

アオハタ
クロイシモチ
アカタチ

先日釣った大型のサバフグがドクサバフグなら、これも新種ですが、ちゃんと確かめてないので不明です。

シロサバフグ? ドクサバフグ?

ここ7年の集計は以下の通り。釣行回数は半年の割には去年より多いという結果になりましたが、魚種はどんどん減ってます。やはり、新しい釣りに挑戦しないと駄目ですね。

2014201520162017201820192020
釣行回数40352729261314
魚種79696558574335
年間釣行回数と釣った魚の種類

さて、今年の初釣りは、いつになるかな。

Follow me!

謹賀新年” に対して 2 件のコメントがあります

  1. Sai より:

    Gakuさん本年も宜しくお願いします。
    なにげに結構釣行されてますね?
    やはり釣りキチッ?不安定な世相ですが、本年は節目の年になりそうです。
    良い年にしていきたいです。

  2. Gaku より:

    Saiさん、コメントありがとうございます。12月に怒涛の釣行で追い上げました。でも昨年は少なかった・・・今年はもっと出たいですね。またご一緒しましょう。今年も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください