暑さで魚も喰い気なし?

この釣行記は8月25日のものです。

暑い日が続く中で出撃してみましたが、魚も暑すぎて喰い気がないのか、あまり釣れませんでした。まあ、久々に竿を出せたので、それで満足するしかないですね。

船検と車検

123tomboyも購入してついに6年です。船検を受けてきました。

これで6年後(中間検査があるけど)まで乗れますが、秋には123tomboy売却計画がスタートする予定です。船を二隻持ち続けるのは無駄ですからねえ・・・

トレーラー車検にも行ってきました。こっちは毎年のことなので、かなり慣れました。

ということで、釣りに行く準備は万端なのですが・・・8月は猛暑や台風で全く釣りに気ませんでした。さすがに予報で35度とか出てしまうと、ちょっと釣りも命がけになりそうですよね。

やっと出撃できそう

8月も最終週になり、やっと釣りに行けそうな予報が出ました。最高気温は32度で、風も適度にあり、雲も多そうです。これなら釣りになりそうです。

「Gakuです。週末行けそうな感じだけどどうする? 風は強くても4m 気温も30度前後 雲がありそう」
「きむです。おお、いいですね 行きましょう!」
「了解 少し早めに上がって、帰りに大貫マリーナによりたいです。」
「了解です 早めに上がるなら深場無しにする? 久しぶりにルアーもやってみたい すぐ飽きるかもしれないけどね コマセはこの前買ってきました その時新しいクーラーボックスも買ったよ 今度はもう少し氷が持つかなと期待してます」
「暑いから待ち時間の長い深場よりルアーのほうが良いかもね。何処でやるかわからないけど、みんながやってるのは浅めの漁礁周りか谷の先端だね。 私は漁礁でアジ釣って泳がせようかな。浅場でマゴチ狙いのルアーもあるかも。私はピンギス釣って泳がせよう(笑)」
「じゃあ浅場とルアーの軽装備にします あとカサゴかな 暑そうだからこの位が丁度良いかも ルアーは基本ナブラ打ちでいいんじゃないかな 餌サイズが釣れれば泳がせもいいね」
「そういえば館山湾にイルカの群れが来てさわぎになってるらしい。イワシいるかなぁ。」
「イルカは厄介だね 居なくなっていると良いけど」

ということで出撃決定です。

当日は、ほぼいつも通り到着。今日の先発は1台だけのようです。

まずは定番ウマヅラポイント

海は予報通り波も風もなく、いい感じです。ただ問題は気温です。朝からすでに暑い感じです。

8:30前には出発し、まずはお土産確保にウマヅラポイントに向かいます。

早速きむさんに当たりが出ますが・・・ウマヅラです。今日はきむさんは新調クーラーのためにウマヅラもキープです。

私の方にも来ました、ウマヅラです。今日はウマヅラ以外喰い気がないようです。

その後、群れを探して何度も移動を繰り返し、やっとイサキを見つけますが、入れ食いには程遠い、ポツポツの当たりです。サイズもイマイチで、きむさんが一匹だけ良型を釣った以外はイマイチのサイズでした。

カサゴポイントも沈黙

ウマヅラポイントがぱっとしないので、カサゴポイントに移動してみることにしました。

きむさんはカサゴ狙い、私はレンコダイ狙いで仕掛けを下します。潮に流されつつポイント周りを探りますが、当たりは出ません。

魚探には底から10m浮いたあたりに魚影が出ています。この魚影は何か確かめてみることにしました。

深さを合わせて誘ってみると、当たりました。

さて、何が上がってくるのかな・・・・と楽しみに巻き上げると、トゴットメバルでした。

まあまあのサイズなので、キープです。

結局これ以外釣れませんでした。今日は気温も高いので、早めに上がり、魚を並べて撮影もしないことにしました。船を洗ってる間にどんどん暑くなり、早上がりして正解でした。

今日の釣果

今日の私の釣果は、ウマヅラ4匹(2匹リリース)、イサキ7匹(2匹リリース)、トゴットメバル1匹でした。自宅に帰ってから撮影しました。

まあ、これだけあればおかずには十分です。ウマヅラとイサキとトゴットメバルを刺身にして、本日の刺身を楽しみつつ、翌日の海鮮丼に一部残します。

翌日海鮮丼を楽しみました。

イサキの一部は定番の塩焼きにもなりました。

Follow me!

暑さで魚も喰い気なし?” に対して 3 件のコメントがあります

  1. 松浦 智 より:

    こんばんは、以前ボートのご相談をさせて頂いた松浦と申します。松浦 智 より:
    2023年8月7日 21:41
    中々めぐりあわせのタイミングが合わなく購入に至っていなく…個人からのボートでもちょっとのタイミングでショップに渡してしまったなどショップヘ渡ると商売なので仕方ないですが両手位のるのがびっくりでした。ブログ拝見させてもらっておりもし売却の可能性がある様でしたらお話させて頂きたくよろしくお願い致します。また他ご友人等でプレジャーボートなどお話もございましたらどうかよろしくお願い致します。

  2. Gaku より:

    松浦様
    お待たせしてすいません。いろいろと予想外の事態が起こり、一年かかってしまいました。10月中には売却のための動きを開始したいと思っています。その際にはメールでもご連絡します。
    確かにショップの上乗せやヤフーオークションの手数料(10%)はもったいないので、直接売れればそれが一番良いと思っています。
    次の投稿をお待ちください。よろしくお願いします。

  3. 松浦 智 より:

    こんばんは、ご多忙の所ありがとうございます。
    ご縁がございましたらぜひお願い致します。よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください